2009年コンサート・ベスト10

今年のベストテンを書いてみます。あんまり回数行けなかったんですが、こんな感じですね。

1位
8/25 松本
ブリテン:戦争レクイエム
小澤征爾指揮 サイトウ・キネン・オーケストラ

サイトウキネンに始めて行きましたが、良かったです。いつもやってるオペラは、演出が気に入らないんですよねー。

2位
6/18
ショスタコーヴィチ交響曲第11番ほか
沼尻竜典指揮 大阪センチュリー響

この指揮者、このオケの名前からは想像もつかない大熱演でした。

3位
7/27
マイケル・ティルソン・トマス指揮 PMFオーケストラ
マーラー交響曲第5番

明晰かつ熱い演奏でした。トランペットとホルンの人、うまかったですねー。

4位
11/23
ゲルギエフ指揮 マリインスキー劇場管弦楽団
チャイコフスキー1812年
ショスタコーヴィチ交響曲 第1番
チャイコフスキー交響曲 第5番

やっぱりこのコンビは好きです。うまいし、面白いですわ。

5位
10/4 びわ湖ホール
ベルク:ルル
沼尻竜典指揮 大阪センチュリー響

演奏が良かったです。歌手もオケも。演出は、何がやりたいのかいまいち掴めなかったんですが、邪魔にはならなかったです。まあルルを生で見られただけで十分満足ですが。

6位
11/20
クリストフ・アーバンスキ指揮 大阪フィル
ペーテル・ヤブロンスキー(Pf)
キラル:オラワ
ショパンピアノ協奏曲第2番
ショスタコーヴィチ交響曲第10番

大阪フィルではこの回のショスタコーヴィチが最高でした。この人、これから注目したいと思います。他には庄司紗矢香さんのリゲティとか、フルシャ指揮の回、前の年度ですがインキネンの回とかも良かったです。大植さんは、やっぱりマーラーの5番ですねえ。賛否両論でしたが。

7位
4/26 Sun 15:00 ルイジ ドレスデン Rシュトラウス*

重量級のオール・シュトラウス・プロでしたが、貫禄を見せた感じでしょうかね。

8位
12/4 西宮
チャイコフスキー:エフゲニー・オネーギン*
レニングラード国立歌劇場(ミハイロフスキー劇場)

これはとにかくオネーギン役のアレクセイ・ラブロフが良かったからです。

9位
5/29
寺岡清高指揮 大阪シンフォニカー
ベートーヴェン交響曲 第6番 ヘ長調 Op.68「田園」
ツェムリンスキー: 交響曲 第2番 変ロ長調

このシリーズは終わっちゃうんですね。新シリーズも期待してます。児玉さんはS・ワーグナーブルックナーも行けなくて残念。

10位
7/15
飯守泰次郎指揮 関西フィル
わが祖国

これも感動的な演奏でした。


期待外れだったのは、ボリショイ劇場の「スペードの女王」。東京まで行って、期待が大きすぎたせいか、演出にがっかり。歌手も裏キャストだったし。