地震について

地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

現在のところ、我々にできることは非常に少ないですが、いろいろな記事をまとめると次のようなことが言えると思います。

・援助は、お金を信頼できる団体(日本赤十字など)を通じて送るのが一番。モノを送るのはゴミになる可能性が高い。

献血は有益だが、現在は病院や輸送手段が十全に機能していないので、しばらく経ってから。また、一度献血すると1、2ヶ月は献血できないので、献血者が一時期に集中しないように計画的に。

・素人が個人でボランティアに行くのはかえって邪魔になることも多い。どうしても行きたいならしかるべき組織に入ってから。

・節電は良いことだが、関西・中部から東日本に融通できる電力量には上限があり、すでに上限一杯送っている。チェーンメールtwitter等での呼びかけはトラフィックを増大させるだけなのでしてはいけない。

Google地震関連サイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

地震についてのリンクについては、このページがよくまとめられています。
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51687668.html

原発については、もちろん心配な状況ではありますが、過度に不安を煽り立てることは有害です。下の記事は今回の事故がどういう性質のものであり、どういうことが起こりうるのかということを理解するうえで参考になります。
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=956
http://www45.atwiki.jp/universal_meltdown/
http://bravenewclimate.files.wordpress.com/2011/03/fukushim_explained_japanese_translation.pdf

内田樹氏によるに「安全なところにいるもの」の心得
http://blog.tatsuru.com/2011/03/13_1020.php